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UNDERCOVER(アンダーカバー)

手刷りプリントのTシャツからスタートしたUNDERCOVER(アンダーカバー)。「セックス ピストルズ」やパンクに強く影響を受けているデザイナー高橋盾の根底にあるのは「見たことがあるようで、誰も見たことのない服」。ストリートとモードの間にあるというUNDERCOVER(アンダーカバー)のデザインは、単に美しさを追求するのではなく、様々な手法で美しさと醜さが同居するその独創的な世界観を表現している。若者を中心にカルト的な人気を誇り、裏原系を代表する人気ブランドは、今や海外でも高い評価を得ている。

about UNDERCOVER アンダーカバーについて

UNDERCOVER(アンダーカバー)は、1990年にデザイナーの高橋盾が一之瀬弘法と文化服装学院在学中に立ち上げた日本のファッションブランドである。

1990年代には、流行への反抗心を宿した独創的なデザインで裏原系ブランドとして若者を中心に注目を浴びるようになった。

洋服、バッグ、シューズなどシーズンごとに幅広いアイテムを展開するUNDERCOVER(アンダーカバー)だが、特にTシャツは、手刷りのTシャツからスタートさせたブランドらしく、シーズンごとに多種多様なTシャツが発売され、その人気は高い。UNDERCOVER(アンダーカバー)の象徴的なアイテムと言えよう。

創業者、高橋盾氏は、UNDERCOVER(アンダーカバー)のデザインは、ストリートとモードの間にあると語る。 周囲から「ジョニオ」の愛称で親しまれる彼は、「セックスピストルズ」とパンクの影響を強く受けており、彼のデザインには流行への反逆とも言える反抗心が常に存在している。

彼は「見たことがあるようで、誰も見たことのない服を創りたい」というコンセプトのもと、美しさと醜さが同居する独特なデザインを様々な手法を用いて表現することで独創的な世界観を作り出している。

1990年、文化服装学院在学中にVANDALIZE(ヴァンダライズ)のデザイナー・一之瀬弘法とUNDERCOVER(アンダーカバー)をスタートさせると、日本のパンクファッションブランド、ミルクボーイ(MILK BOY)などで販売されるようになる。

その後1993年にアベイジングエイプ(A BATHING APE)のNIGOとセレクトショップ「ノーウェア(NOWHERE)」を原宿にオープン。

1994年、東京コレクションに初参加すると、翌年アンダーカバーのオンリーショップ「NOWHERE LTD」オープン、レディースとメンズを本格的にスタートさせる。

2002年に、パリコレクションに初参加すると、海外でも高く評価され、世界的にも注目を集めるブランドとなった。

2013年、ブランド初のセカンドライン「SueUNDERCOVER(スーアンダーカバー)」「JohnUNDERCOVER(ジョンアンダーカバー)」を同時スタートさせた。

また、NIKEとのコラボレーション「GYAKUSOU(ギャクソウ)」やユニクロとのコレボレーション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」など、企業とのコラボレーションにも積極的だ。

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